To strive for quality.

創業より培った技術とノウハウで
製缶業界製造工程の自動化・省力化を実現

Scroll
こんにちは。
本日は良い天気です。

さて。
12月14日18時頃。
北の空に、とても明るい物体が流れて消えるのが見えました。

ずいぶん明るく大きなものだったので、
流れ星とは思いませんでした。

隕石?
人工衛星?

子どもは、
お月様が落ちたんじゃないか?

と言うほどでした。



・見えているのは1~5秒の間くらい
・飛行機よりはるかに速く動く
・空が十分に暗い

という3点を満たしていると流れ星の可能性が高いようです。

後から調べてみますと、12月14日というのはふたご座流星群が観測できる日だったようです。時間帯は早かったのですが、もしかしてそれだったのかな!?もっとじっと見ていたら他にも見えたのかな?と考えるとワクワクしてしまいます。教科書より、プラネタリウムより、本物は格別です。宇宙の広大さを感じ、なんとも神秘的で素敵。

次回は、1月4日 しぶんぎ座流星群。
夜明け前2~3時間が観測しやすい時間だそうです。

寒さ・眠さとの戦いになりそうですが。
見れそうな方は、ぜひ。

新里機工(株)