To strive for quality.

創業より培った技術とノウハウで
製缶業界製造工程の自動化・省力化を実現

Scroll
こんにちは。

今日も暑いですね。

先日、近所でしょうぶまつりを開催していました。
カメラ片手に行ってみましたが、出店、大道芸人、たくさんの見物客で想像以上に混雑しており、菖蒲を見るどころではありませんでした。
お祭りでない時にもう一度行ければなと思いました。

皆様は、しょうぶ、あやめ、かきつばたの違い
ご存知ですか。

しょうぶ・・・花びらの根元に黄色い模様
あやめ・・・花びらの根元に網目の模様
かきつばた・・・花びらの根元に白い線

だそうです。
とても似ていますね!

ご観賞の際は花の形や色合いに注目してみてください♪

タイトルの菖蒲は「あやめ」、杜若は「かきつばた」
と読み、どちらも優れていて優劣つけ難いという意味のことわざです。


新里機工(株)
あやめ
カキツバタ